買って納車後レビューをしようと思っていました。
しかーし、免許取って5年間ATに乗っていたのでMTがまともに運転できないとう問題が・・・。
エンストするわ、坂道発進はサイドブレーキ引かないと発進できないし、エンストしないように慎重に発進するとトロトロ発進だし、減速もうまくいかないし、変速ショックでガクガクと、いろいろ問題が山積みでした。
納車後1カ月でエンストすることもなくなり、そこそこ乗りこなせるようになりまた。
納車後3カ月で変速ショックもほぼなくなり、マイルドな運転ができるようになり、彼女からも運転うまくなったよねと嬉しい言葉をいただきました。
納車後7カ月、走行距離13,000kmと、かなり走り込んだのでそこそろオーナーとしてレビューを書くにふさわしいと思い立ったので書いてみます。
乗っている車スイフトRS (ZC72S) FF 5MT
見た目2代目(ZC71S)スイフトと見た目があまり変わらず、車好きな人が見ても一発で違いがわからないくらい似ています。
1から設計をし直し、フルモデルチェンジしているにも関わらず、見た目をあまり変えなかったのは、「More SWIFT」もっとスイフトにをコンセプトとし開発されたからです。
2代目スイフトらしさを残しつつ、新プラットフォームになりました。2代目と比べホイールベースが40mm伸び、直進安定性・旋回性がよくなり・・・みたいな論理的な難しいとこはwikiでもみてください。
とにかく、2代目と3代目の見た目はほとんど同じで見わけがつかないということです。
全高が1510mmということで、身長160cmほどの私でも洗車台がなくても天井が洗えるのが便利です。
居住性スイフトを購入するまでに、デミオ、フィット、アクアというコンパクトカーを見比べていました。
その中で、断然スイフトの室内は狭いです。逆にフィットは広く、同じ5ナンバーか?と疑うほどでした。
比べると狭く感じますが、スイフト以外を知らなければこんなものかで済む室内の広さです。
5人乗車もしたことあります。結婚式の披露宴の帰りで荷物を持っていましたが、問題なく乗れます。
基本は2人乗りなので、リアシートはおまけ感覚ですね。
不満なところ変速のタイミングが聞こえない遮音性に優れており、大変静かです。
そのため、MT車で大切な変速のタイミングがつかみにくいのです。
高回転まで回した場合、エンジンの音がけたたましくなる一方です。
マフラーを交換することで変速のタイミングがつかみやすくなるので、この問題は解決します。
サイドブレーキが少し弱い感じで効きがいまいち必要最低限といった感じです。
坂道駐車ではしっかりとサイドブレーキを引いたうえで、ギアを入れておく必要があります。
ギアを入れたのを忘れてしまい、エンジンをかけた際にエンストなんてことが・・・よくありますので、忘れないように注意しましょう。
ブレーキの効きがもう少しスピードさえ出さなければよいのですが、大きな国道などで流れに乗って走っているときにブレーキをかけるとすーーーっと走ってしまい、効きが甘い感じになります。
しかし、車重が軽いので最後の方でグググと、しっかりと止まることはできます。
がっつりブレーキを踏みこんでもABSが作動したことはありませんでした。
ABSが作動した場合は本当に危ない時だということでしょうかね。
1速と2速が離れている多くのMT乗りの方が指摘されていることです。
乗り始めのころは、意味がいまいちわかっていませんでした。
しかし、乗り続けると加速しているときに、不満感が出てきます。
信号待ちから発進するとき、1速の加速力のまま2速に入れると一気に遅くなります。
1速で高回転まで引っ張った後、2速に入れようものなら可変ショックがご機嫌なことになりますw
可変ショックを少なくしようと回転を合わせるために、クラッチを気持ち長めに切ることとなり、不満感を感じるわけです。
しかし、それがスイフトの特徴とわかれば、いかに乗りこなせるようになるか挑戦していると楽しくなります。
これだからMT車はやめられません。
天気に左右されるFFなので、雨の日のマンホールや橋の継ぎ目などでは、一瞬空転したり滑るので恐怖を感じます。
FR、MR、RRなんかと比べると全然大丈夫です。
それぞれの使用用途ごとでの感想使用用途:毎日の通勤片道15分くらいの通勤に毎日使うにぴったりです。
車が小さく小回りも利くので住宅街を抜けるのも簡単です。
通勤時間は原付を抜く機会が多いけれど、MTなのでギアを下げると思った通りの加速が出来て気持ち良く抜き去れます。
エンジンが暖まる前に動き始めるので、動き始めではガクガクします。
エンジン保護のために500rpmほど回転数が高くなるようです。
そのため、1速での動きが俊敏になります。
5分くらい走れば気持ちよく普通に走ってくれます。
エアコンを使っていても、走りに変化を感じません。
平均燃費16km/L
使用用途:短距離ドライブ目的もなしにただ走りたくなった場合や、ちょっと離れたお店への買い物、彼女の家まで送迎なんかを短距離ドライブでひとくくりにしてみました。
普段よりもフカシ気味で走ってみます。
小排気量NA車らしく、高回転に近づくにつれ、元気な走りになります。
エアコンを使うとすこし速度ののりが遅れた感じになります。
平均燃費16km/L
使用用途:長距離ドライブ実家との往復、県外旅行、100kmを超えるドライブを長距離にまとめました。
長距離の場合、高速道路も使用します。
100km/hで走ると3000~3500rpmとなり、室内は常にうるさくなります。(CVTの場合は1500~2000rpmで静かなようです)
アップダウンのある高速道では5速だけでは失速してしまうので、4速を使う機会が多々あります。
また、エアコンを使いながら加速をしようとすると、明らかなパワーダウンを感じます。
エンジンが小さいので、トルクも細いので仕方ないことです。
スイフトは他の同レベルのコンパクトカーに比べ、足回りがしっかりしているので高速でも安定しています。
RSはさらに足回りがしっかりしているので、安心して運転ができます。
下道で信号が少ない場合の平均燃費18km/L
高速道路平均燃費16km/L
(高速道路で一定速度で運転した場合は平均燃費20km/Lという結果が出ます。しかし、私の場合ついつい踏んでしまうので、低くなってしまいます)
私の独断と偏見で行ったスイフトRSの評価はこのような感じです。